1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な暮らしの潤い 縫い物編

今回は自分の服ではないので、わたしの潤いにはなりませんが、「物」とついているのでシリーズに入れました。 家族にできることがあるなら、それも潤いと言えるかもしれませんし。 (アクリル毛糸のたわしをごくたまに編むくらいしかないので、編み物編は無い…

朝ごはんの備え

昨日は時間があったので、りんごを煮てメイプルシロップに生姜の千切りを漬け、パンを焼きました。 むつの見切り品は3個で150円。 りんごの重量の1/10の砂糖とレモン汁で煮ました。 すぐ食べない瓶は冷凍庫で保存。 シナモンレーズンベーグル。今回は割に大…

確定申告完了、のはず

父が老後のためと強引に購入した、今わたしたち姉妹が住んでいるマンションは、まだ購入価格の3分の1強のローンが残っています。 そのローンを抱えているのは、私。 なぜ低収入の非正規雇用の身で審査に通ったか、今もって謎です。(給料が振り込まれる銀行が…

大豆粉バナナマフィン

大豆粉の袋を開けると、きな粉の匂いがしました。 原材料が同じなので、当然でしたね。 いつものマフィンの薄力粉100gを全量大豆粉に換えて作りました。 かための生地で、途中牛乳をさらに加えたのでさっくり混ぜるというより、ぐりぐり練ってしまいましたが…

トマトケチャップつながり

これも最初はどこかで見て作ってみた名もなき料理です。 キドニービーンズじゃないからチリコンカンとは呼べない。 鶏挽肉だからポークビーンズでもない。 大豆と鶏挽肉、玉ねぎ、人参、エリンギ、セロリを炒めて少々水を加えてコンソメ、トマトケチャップ、…

緑色の食卓

先週末、時間に余裕があった時に作りました。 大根葉とちくわ、油揚げに醤油みりんで炒め煮 青梗菜と生姜を塩炒め 圧力鍋でロールキャベツ 元はヤミーさんのレシピだったのに、何回も作る内に 炒めなくていいからフライドオニオン→無かったから普通にみじん…

寒さに対する分かりやすい反応

UNIQLOに走りました。背中の生地が薄くなっていた3年目のヒートテックの買い替えです。クルーネック2枚と極暖のタートルを1枚で計2,990円でした。今シーズンはもたせるつもりだったので誤算ですが、定価よりは安く買えました。思えば、昨年も寒かった日の仕…

Wワーク時代

今よりも1ヶ月の勤務時間が少なく、したがって給料ももっと少なかった頃、夜間にアルバイトをしていました。(副業OKの契約社員です。)最初はハンバーガーショップ、そこを辞めてしばらくしてからコーヒーショップで2年ずつ働きました。どちらも全国チェーン…

ブロッコリー、ブロッコリー

ブロッコリーを3株頂いたので、茹でてサラダ、中華風に炒めてみたり、スープにしたり。 鍋で鶏ひき肉を炒めてお湯を注ぎ、細かく小房に分けたブロッコリー(硬い皮をむいた茎も刻んで)を入れて火が通ったら出来上がり。塩胡椒で味付け。コンソメの類は入れな…

コンビニ決戦

自宅から徒歩圏内にセブンイレブン、ファミリマート、ミニストップがあります。自転車に乗りたくなる距離にサークルKとローソン。スルガ銀行の入出金操作は郵便局ATMで、ついでに済ませてしまうので、コンビニATMは利用したことがありません。また、交通系の…

地味な暮らしの潤い 飲み物編さらにおまけ

LUPICIAのグランマルシェに行ったことがあります。 お茶の試飲をさんざんして、紅茶もフレーバーティーも飲み疲れたな、と思った時に飲んだ加賀棒茶の自然な甘い香りと味は衝撃的でした。 その時に買ったのは、同行者もわたしも加賀棒茶のみ。 一カ月前に金…

給料日の悲喜こもごも

わたしの会社は、1日から月末までの給料計算で翌月20日が支給日です。昨日、明細を受け取りました。時給制の契約社員なので月によって支給額の変動が激しいです。今月は、これだけはないと生活出来ないという最低ラインを7,000円少々超えていました。しかし…

しもやけ記念日

昨日、右手人差し指において観測されました。平年より約一ヶ月遅い記録です。 いろいろ予防策を取っていたのにできてしまった昨年は、ついに!また!と悔しく?なりましたが、今年は淡々と事実を受け入れるだけです。 さて、今日の昼ごはん ごはん 塩鮭 ごま…

処分品ハンター

よく行くスーパー、ドラッグストアの処分品コーナーは把握しているので、自動的に脳内買物ルートに組み込まれています。 面白そうな物があった場合、買い物リストに上がっていなくても、一回当たりの予算1,000円(主食・調味料は別)に収まれば、購入可の判断…

家電の色に思う。

実家を出て、20年。その時に購入して今も健在の電機製品は、ナショナル製のオーブンレンジだけです。色はグレー。買い換えましたが、同時期に買った小型冷蔵庫もグレーでした。不用品をもらい受けた掃除機とファックス付きの電話もグレー。こちらはまだ現役…

朝ごぱんの原価を下げる

安い強力粉は生地をこねている時に、時間が経った茹で麺のような匂いが気になり、買い続けるのはやめた旨の記事を書きました。 先日、ドラッグストアでいつも買っている国産薄力粉1kg148円の隣に、同じメーカーの強力粉1kg198円が並んでいました。 さすがに…

ビニール傘は買ったことがない

大平一枝さんの本のタイトルを、まねてみました。晴れ女を自認しています。イベントがある日は晴れ、と言うのではなく、わたしが傘を持っていない時にはひどい降りにはならない、からです。買ってしまえばわずか数百円のモノでも捨てられないことが分かって…

ガスグリルの使い道

考えてみると、グリルのヘビーユーザーになりつつあるかもしれません。 本来の魚以外に、揚げもの、餅やパンのトースト、油揚げをカリカリに焼くのにも便利です。 他、鯛焼き大判焼きなども、レンジで30秒くらい温めてから、弱火でじっくり、見張りながら(←…

地味な暮らしの潤い 果物編

朝食で口にするのはバナナばかり。それすらないこともあります。お値段高めの完熟王が半額処分になっていたら、すかさず手を伸ばします。同じく、見切り品コーナーのりんごを買うことがありますが、これは砂糖煮にしてヨーグルトと食べたりケーキに入れる用…

暖房事情

暖冬と予測する気象庁を信頼してなかったのですが、確かに今のところ比較的暖かいです。まだ辛うじてしもやけができていない、それがバロメーター。うちはマンションなので、かつて住んでいた平屋の一軒家のように底冷えはしません。何年も使わずしまい込み…

パンがないならお餅を食べればいいじゃない

そのままです。強力粉を切らしているので、パンを焼いていません。珍しい小麦粉系以外の朝食。丸餅も頂き物。餅にヨーグルトは合いませんでした。カテゴリーに「貰う」を加えた方が良い気がします。

煮汁の行方

青菜と油揚げの煮浸し、さつまいものレモン煮、大根の煮物などなど、器によそい切れず余った煮汁たち。 飲み干せなかったラーメンスープ。 栗の渋皮煮を食べた後もそうですが、捨てるのはもったいないし、エコではないと心が疼きます。 で、どうするかと言う…

母の台所の掟

お雑煮には水菜を入れる鶏手羽元はゆで卵と共にお酢と醤油、砂糖で煮るアボカドは鮪、パプリカ、水菜、玉ねぎとバルサミコ酢で和えるなどが、母が絶対に譲らないところです。こう食べると決まっている食材を飽きたから、と勝手に他の料理に使ってしまうこと…

洗濯の頻度と適正枚数

洗濯するのは主に休日です。現在の1日か2日働いて休みのパターンで考えると、乾かない場合を計算しても、下着は今着ているもの1枚・洗濯中2枚・スタンバイ1枚の4セットあれば回せます。下着類も無印の収納ケースで浅い方。本当にいつも着ている必要なものし…

無敵の組み合わせ

近くのパン屋さんのあんバターサンド。無性に食べたくなる時があります。指をバターの油でテカテカにしつつ、頬張りました。質素な暮らしのカテゴリに登録しておきながら、お金をかけない生活のあれこれを挙げる趣旨から外れているようで矛盾を感じておりま…

地味な暮らしの潤い 飲み物編おまけ

クックパッドを参考にして、実家の柚子で柚子ジャムを作りました。 早めに火を止めたのでゆるすぎる仕上がりでしたが、冷えたらちゃんと固くなりました。 市販の、意外とお値段高めの柚子茶用のジャムに比べて、これは砂糖とガス代だけです。 以前喜んでくれ…

漬け焼きか焼き漬けか

ごはん鮭の柚庵焼き ピーマンひじき煮 豚肉 大豆 人参 油揚げ しめじ里芋の白煮幽庵さんが始めた料理法なので柚庵は幽庵とも漢字を当てるそうです。酒みりん醤油同量に搾った柚子をプラスしたものに魚を漬けて焼くようですが、今回は焼いてから漬けました。…

マルチタスクを諦める

わたしの処理能力は低レベルです。 選択肢が多すぎたり、同時進行で業務遂行を求められる場合、非常なプレッシャーを感じます。 例えば、台所で何種類もの葉物野菜が調理されるのを待っているとか、仕事でパソコンにUSBメモリのデータを取り込みながらその合…

通常営業しております。

昨日実家に泊まったので、今朝は車で出勤しました。ガラーンとした列車にも乗ってみたかったのですけれどもね。自分のお腹をゴミ箱にしてはいけないと知りつつも、今日のお昼ごはんは実家にあった賞味期限が3ヶ月前のカップ焼きそば。3分待機中。毎食もれな…