1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油とみりんと酒

1パック98円の立派な原木椎茸の一部とえのき。 頂いた大根葉。 しかし、これでは弁当のおかずにならない。

【十五の夏 上】

旧ソ連時代、社会主義国を一人旅で訪れる高校生のお話。 simplesingle.hatenablog.jp 数ヶ月経って上巻を手にしました。 日本の旅行会社の担当者、泊まったホテルの係員、書店員、ハンガリーのペンフレンド、ユースホステルで会った東ドイツからの旅行者など…

気をつけていれば防げる心痛と出費

先週、運転免許の更新に行ってきました。 ずっとゴールドなのは、たまたまです。 時間がない時は安全は二の次になってしまっていて、いつ一旦停止とかスピードで違反切符を切られていてもおかしくはなかったのですが。 講習では、気が引き締まる、というかハ…

糖質以外何もない

本日の昼ごはん かぼちゃと、じゃがいもエリンギのバター醤油炒め かぼちゃのポタージュ 買い物に行かないのでこうなりました。 行っても、全般に野菜の値段が高いので、きのこ類とモヤシにしか手が出ない昨今。

調味料に頼る

大根と油揚げ煮は創味シャンタン、ゴーヤと高野豆腐は牛肉ダシ(ダシダ?)で味をつけました。 そう、ゴーヤをまた頂いたのです。 実家でごはんを作ると、たまに父が褒めてくれます。 でも、それは味の素コンソメとかめんつゆとか残っていた合わせ調味料を消費…

おとぎ話のような【そしてバトンは渡された】

良い意味でおとぎ話のようでした。 血の繋がっている親からの虐待のニュースが絶えない現代ですが、名字が何回変わってもヒロインはそれぞれの親から愛されて育ちます。時には、お世話になっている大家さんからも。 瀬尾まいこさんのお話は、主人公はわりに…

【冷蔵庫によろしく】

最近、無料動画サービスGYAO! で土日更新される韓国の料理バラエティ「冷蔵庫によろしく」を楽しみにしています。 シェフが対決するかつての「料理の鉄人」に似ていて、ゲストが自宅の冷蔵庫と共に登場し、リクエストした料理を割り当てられた8人のシェフ(1…

セルフお直し

今年の夏は服を作りませんでした。 数年前の自作の同型スカート2枚をなんとかせねばと思っていたのですが、なかなかやる気が出ず、7月に入ってから久しぶりにミシンを出しました。 取り掛かればそれほど時間はかからないのに。 暑さのせいにしておこう。 あ…

さよならWAON

できるだけ銀行口座・クレジットカード・ポイントカードの数を減らしておこうと思ったのに、ポイントに惹かれ、今年の1月にAEONカードセレクトに入会していました。 simplesingle.hatenablog.jp simplesingle.hatenablog.jp AEONカードセレクトはクレジット…

アボカド納豆

これは少し前の画像です。 愛してやまないエンサイと豚肉炒め、頂いたプチトマトが夏っぽい。 さて、個人的に一番簡単で美味しいと思うアボカドの食べ方。 ごはんの上にタレを入れずに混ぜた納豆と切ったアボカドを載せて醤油をたらします。 それだけ。 アボ…