1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

詐欺サイトにひっかかる

賢い消費者でありたいと思っていたのに、引っかかってしまいました。 今のところ被害はありませんが。 トースターとストーブが有名な会社(なのでバルミューダではなく、アラジン)の直販サイトがやたらと安くなっていました。 これは買わなければ、と鼻息荒く…

何にでも柚子

実家の柚子で毎年恒例のジャムを作りましたが、まだたくさんあるので市販の麺つゆに足してポン酢にして、生野菜にはドレッシング代わりにかけています。 冷凍餃子にもお酢の代わりにしぼりました。 餃子のお皿に一緒に載っているのは、大根の皮のポン酢漬け…

期待しなければ腹も立たない

上司と同僚の関係がうまくいっていません。 してくれないことに対しての不満が積み重なっているようです。 でもわたしは、今の上司はそれほど悪くはないと思っています。 「IT系」で、細やかな気遣いやフォローには欠けるけど、パソコン・ネット関係には強い…

有言実行でチキン南蛮

いぶりがっこタルタルを消費するために作り、残量わずかになりました。 食材を無駄にするのは良心が咎めます。 兄たちが帰省していた連休中は予定外に実家で夕食を食べることになりました。 買っておいたほうれん草やビーツが気がかりでしたが、 ほうれん草…

冷蔵庫の問題児

少し前は、業務スーパーの見切り品コーナーで50円で買ったピーナツバターをもてあましていました。 朝のパンに塗ってみるものの、そんなに好きじゃない。 狭い冷蔵庫で場所を取って、減らない。 ねりごま代わりに使ったり、パンケーキやマフィンにも投入して…

あるものを詰めた

時間があった日の昼食 鶏胸肉のフライとひじきと人参のマリネ 数日後の弁当 里芋ごはんが冷凍庫に残っていたので。 同じく、時間があった日の昼食 タンドリーチキンと蒸しかぼちゃ、カリフラワー 翌日の弁当 ひじきのそぼろ煮をごはんに混ぜました どちらの…

関係のあることだった

父が郵便局からお知らせの紙を持って帰ってきました。 ふむふむ、ゆうちょ改悪と言われてる件ね、と他人事のように眺めていましたが、ATMの硬貨預け入れにも1枚から手数料がかかるようになると知り、固まりました。 クレジットカードでの電気ガス通信費以外…

正しい丈が分からない

マキシ丈のスカートを買いました。 階段で裾を踏みつけて転落しそうなので、8cmくらい短くしました。 久々にミシンの登場です。 デザイナーさん、パタンナーさんからすると、こういうのって不本意なのでしょうか。 それほど大きくラインは変わってないはずだ…

結果的にサステイナブルファッション

流行に疎く好きな服が変わりません。 体型も大きく変わってなくて、 なるべく化学繊維が入っていない服を選んでいるので、毛玉ができにくく生地の劣化が少ない。 そうすると、平気で10年以上同じ服を着続けることになります。 ショッピングモールのわりと手…

1週間現れないだけで幸せ

害虫駆除剤を設置して1ヶ月。 (害虫と入力するだけで絵文字が出て、ゾッとします。どうでもいいけれど) 毎日のように複数匹見ていたのが、ここ1週間は遭遇していません。 効果ありなのか、卵から孵る谷間でぬか喜びなのか。 入居時に日程の余裕がなくてアー…

夕食→翌日の弁当→翌々日の昼食

シチューも普通に弁当として持っていきます。さらに余ったシチューはドリアにしました。 原型は奥薗壽子さんの鶏胸肉のシチューで、牛乳→豆乳、カリフラワーと小松菜も加えています。 写真を撮った後、ごはんとシチューの間に割り入れた卵に火が通っていない…

生活音

以前、ベランダの喫煙と、いびきと電話の声が大きくて残念だと書いた隣人男性の生活パターンが変わったのか、留守がちになりました。 夜も帰ってこない日が結構あります。 落ち着いて過ごせる時間が増えたと思ったら、もう一方の隣人女性(多分学生さん)が10…

庶民的なフルーツサンド

いつもあるバナナと、もらった小さいみかん。 クリームは水切りしたヨーグルトに蜂蜜を混ぜたもの。 5枚切りの食パンを半分にスライスしたので断面がギザギザになっています。 んー、特別感がないフルーツサンドでした。 やっぱりいちごとかキウイとか、映え…

11月の👛振り返り

12月になりました。 10月にPayPayとクレジットを多用し支出元があやふやになってしまったので、11月は *PayPayは付与されたボーナスの残高以上には使わない *クレジットもガス電気等の引き落としと母の買い物以外には利用しない と、誓いを立てました。 結…

動物性タンパク質多め(当社比)

ひじきのそぼろ煮を入れた卵焼き チキンフライ 水菜とレタス このごろは奥薗壽子さんのYouTubeを観て料理することが多くて、ひじきもチキンフライも奥薗さんレシピです。 洗い物を少なくする道具の使い方とか、面倒な処理を簡単にする方法、あと食材を無駄に…

見える敵と戦っている

害虫駆除の話です。 立ち向かえるタイプだと自分では思っていました。 しかし、数日連続で現れ、部屋の狭さによって対峙する距離感が近くなったためか、メンタルがやられました。 駆除剤、駆除スプレーを選定しにドラッグストアの売り場の前に立つだけで、身…

無理やりボーナス設定

固定費以外の、食費や日用品、お小遣いなど1ヶ月分の支出(私の場合は二万円ちょっとです)を7日✖️5週に配分するスライド貯金を昨年から始めました。 7ヶ月経過すれば、その約二万円が余る計算ですが、ボーナスがない私は5ヶ月目を7日✖️6週にして、年2回6月と1…

両立しない保存容器

安価で軽くて割れにくいプラスチックの保存容器は便利で、AEONの正方形とごはん用のをそれぞれ4個×2セット買って、カレーを弁当に持って行くときは正方形を使っていました。 以前買ったスープジャーは・・・ 朝5時半に入れて食べるのが1時過ぎのスケジュール…

模様替え

IKEAがない地方に住んでいます。 手頃な値段で住まいを整えようと思ったら、無印良品一択になります。 ニトリはあるけど、家具や雑貨はうーん、あまり好きではない。 生地が薄くなってきたボックスシーツと、どうも部屋と色味が合わない掛け布団カバーの買い…

管理の失敗

9月10月と自治体のPayPay還元キャンペーンがあり、母の買い物にもたくさん利用したのと、Yahoo!ショッピングでも複数回お買い物した結果、クレジットカードの支出を把握しきれていません。 もちろん支払い合計は分かるんだけど、ええい、今のうちに買ってし…

予備費が吹っ飛んだ

近所のスーパーにて、一日限定で包丁を研いでもらえる機会があったので、新聞にくるんで持っていきました。 2本で1540円。 グローバルのペティナイフの方は、いつか郵送で研ぎ直しに出すことも考えていたので、それに比べたら。 ビフォー写真がないので比較…

Seriaで買った台所用品

引っ越しにあたって、台所のタオルハンガーとキッチンペーパーハンガーは最初から用意していました。 山崎実業のTOWERシリーズはちょっと手が出なくて。 どちらもきちんと固定できてなくて、使い心地は良くないですが、しょうがないです。 それとコルクの鍋…

問題の傾向と対策

時給が上がりました。 10円。 契約社員の皆が10円アップではなく今回は私だけ、と意味ありげに言われても、じゃあ、昨年は他の人が密かにアップしてた可能性もあるわけで。 そもそも何が評価されたのか、根拠は分からない。 毎月の給料が千円ちょっと上がる…

ワクチン接種2回目

職域接種なのでモデルナです。 受けた日の夕方から体温が上がり始めたのでロキソニン(っぽい名前のジェネリック。昨年末に急性腰痛で整形外科に行き胃薬と共に処方されたもの)を服用し、38度まで上がりましたが、3日目の朝には平熱に戻りました。 3連休にし…

PayPayキャンペーンに助けられている

引っ越したのは2月末で、冷蔵庫とIH調理器そのほかいろいろをYahoo!で調達しました。 しばらくは流し台にレジ袋を引っ掛けてゴミ箱がわりで過ごし、ポイントが反映されてから、無印良品で2個購入。 木製ごみ箱オーク材突板・角型を蓋付きで、2個買うと8千円…

20㎡の1Kにお引越し 2

引越し話はまだ続きます。 気に入っているところ •家賃 駅から徒歩10分まで、2階以上でできれば鉄筋、の物件の中では最安値でした。 なのに、水道代も込みで、WIFIも付いている。 共益費と駐車場代を含めた合計額が予算より一万円程安い! •環境 周りはぐる…

20㎡の1Kにお引越し

ファミリータイプの3LDKから1Kに引っ越して5ヶ月が経とうとしています。 simplesingle.hatenablog.jp 実感したのは 物は減らせても、体のサイズは変えられない。 持ち物は少ない方だと思っていたのに、手伝ってくれた家族に「まだあるのか」と溜め息をつかれ…

前のめりで買う

楽天よりもYahoo!よりもAmazonよりも、ヨドバシ.comが利用しやすくて好きです。 送料無料で(なるべくまとめて注文するようにしています)、お値段も安く買える物が多く、ポイントも付く。 Amazonは無意味に大きい段ボールで届くことがありますが、ヨドバシは…

予想に反して現状維持

10月の勤務表が配られても契約更新の話がされないと思ったら、有期雇用から無期雇用に変わっていたのでした。 時短勤務になったのは5月の1ヶ月だけで、6月からは通常に戻りました。 仕事量は回復しないままです。 次に勤務条件が変わるとしたら、来年3月。 …

リスクを分散するほどの資産ではないけれど

今月は金曜18日が給与振込日でしたが、仕事と休日をはさみ、昨日引き出しに行って参りました。←ドコモ口座の被害が確認されている地方銀行です。 ついでにYahoo!カードの引き落とし目的のゆうちょ銀行も記帳してきました。 どちらも不正引き出しはありません…