1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと一見さん

女性が一人で切り盛りしているお店で昼ごはん。 カレーうどん 炊き込みごはんのおにぎり 和え物が三種 ほうじ茶ゼリー コーヒーか紅茶付きで千円。 長居はできない雰囲気なので、ドリンクは本当は要らないんだけど、きちんと作られた料理で味のバランスが良…

祭り参加でもマイルール遵守

今年もPASCOのキャンペーン応募のため、買い物の都度、パンの見切り品コーナーに寄る日々です。 いつものように割引でないと買ってはいけないというルールを守っています。 最近のごはん 超熟フォカッチャ 釜焼きパスコ くるみとレーズン 超熟食パン5枚切り …

キャッシュレスでなかった現場

セルフのガソリンスタンドで給油しています。 チャージ機で入金したプリペイドカードで支払う方式です。 PayPayが使えるのぼりが立っていたので、店員さんにプリペイドカードを差し出し入金額を伝えると、金額別に用意しているらしいQRコードを読み取るよう…

暗い見通しを立てる

2月末から実感として、お客様の数と売上がガタッと減りました。 対前年比50%以下です。 新型コロナウイルス終息の目処が立たず、この状態がいつまで続くのか分かりません。 わたしの勤務箇所は、かつて業績悪化時に廃止対象候補になったことがあります。 今…

だいたいアブラナ科

通勤に利用している駅のホームの向かいは畑です。 立派な家庭菜園。 収穫されずに残っている大根と白菜からすくすくと菜の花が育っています。 いつも野菜を下さる方によると、大根と白菜はアブラナ科らしい。 アブラナ科を調べてみると 白菜と大根の他、 蕪…

空いた時間で

もろいスノーボール。 予定がいくつかキャンセルになったので、 お菓子を焼いたり、 豆や野菜を煮たりしています。 左が白崎裕子さんの煮豆。 これで賞味期限2年以上経過の米飴を使い切り。 右は頂いた切り干し大根の煮物。 マスクはまだですが、トイレット…

二週間ありがとう

ヒヤシンスはその後 こうなって こうなって ピンクだけもう一つ花をつけ 咲いてくれました。 青のは花が大き過ぎてバランスが崩れ、早々に切って花瓶に挿していました。 毎日様子が変わっていくので、観察していて楽しかったです。

保存容器にお金をかけた

それから4年経ち ひびが入ってきたごはん用の容器をトップバリュに替えました。 よりどり2セットで安くするセールの時だったので、大きいものも買いました。 確かに縁が乾きやすいです。 WECK3個。 大きい方は豆乳マヨネーズ、半分サイズ2つにきのこスープの…

かつては濡れ手に粟だったけど

スタート時は還元率2%だったKyashカード。 その後1%になり、現行のリアルカードは4月1日から還元率0.5%になります。 900円の発行手数料を払って新しく申し込むと、1%を維持。 9万円利用で900円。 何ヶ月かかるだろう。 結局、ICチップが付いていない今のカー…

日々の贅沢

普通のもやしではなく豆もやしを選ぶことが多い。 納豆は小粒より断然中粒が好き。 高めのパンが見切り品コーナーにあったら買ってしまう。 全く買う必要がなかったパン。 これはタカキベーカリーのスウィートデニッシュブレッド。 こういうのは端っこが美味…

麺のお昼ごはん

日清のトムヤムクンラーメン。 本格的な味で美味しかった。 地元のうどん屋さんの肉うどん。 ハーフサイズでお腹いっぱい。 レモンがあると、さっぱりします。 フェットチーネに壬生菜とアンチョビ。 ちょうど良い塩気で食べられました。 紫のスープは赤蕪で…

中国のトイレ事情を思い出す

トイレットペーパーは流しません。 設置されている専用ゴミ箱に入れます。 家庭ではもちろん、外出先のデパート、駅、空港などでも、です。 泊まらせてもらった家のマンションは毎日ゴミ収集があるので、毎日トイレのゴミもまとめてゴミ出し。 そうか、ゴミ…

マスクも洗濯機で洗う

そして干す。 さすがに小さめ洗濯ネットに入れて洗濯機に投入。 きれいになってました。 ワイヤーの歪みは気にしない。 買い物のついでにトイレットペーパーの棚を見たら、噂どおり空でした。 あと1ヶ月くらいはもつけど、トイレットペーパーだけは早めに買…

家計を優先した

優先すべきは命なのだと分かっていても。 一昨日の日曜、ポイント10倍と割引が重なる買い物ができる日だったので、郊外大型店に行ってきました。 一応マスク着用、営業開始時間に着くようにし、最短滞在時間で済むよう考えていた買い物ルートを回り、500円券…