1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機が壊れる

20年以上前に友人の知人から頂いた掃除機が動かなくなりました。 古すぎるのか、型番が一致する紙パックが店頭に並んでいないので、職場で使わなくなったものなどあるものをねじ込んで使っていました。 それも壊れた一因かもしれません。 これからどうするか…

小麦粉100gと卵1個でできるもの

他にも材料はいくつか必要になるのですが、 例えば 小麦粉と卵+砂糖、菜種油、牛乳、ミックスベリーで ●ファーブルトン 桑原奈津子さんレシピです。 これは小麦粉50gに対し卵1個。 本来、菜種油ではなくてココナツオイルだけどそんなものはなかったので。 …

無料で肩身が狭かった夜

11月末、会社のネット掲示板でピアノ、チェロ、バイオリントリオのコンサートチケットの提供告知があり、仕事帰りに行ってきました。 失礼ながら、どなたも存じ上げない方で、せめて、と演目をYouTubeで検索して予習というか耳を慣らしておきました。 好んで…

今年最後の無印良品週間が終わり

MUJIアプリの購入履歴を見ると、今年は一万マイルを超えたくらいでした。 内、六千マイルは連携マイルなので、五千円も買ってないことになります。内1200円はポイント利用だし。 そうか、今年はメイク用品や文具などこまごまとした消耗品ばかりで、服や大型…

低空飛行にもほどがある

9月上旬に国内旅行業務取扱管理者試験を受けました。 合格には旅行業法・約款・国内旅行実務の3分野それぞれで6割必要です。 時間配分ミスで、自信ないから後でじっくり考えようと後回しにしていた国内旅行実務の観光資源問題のマークシートをいくつか塗り…

父とのバトル

ある日、仕事から帰るとリビングの棚がライティングビューローに変わっていました。 棚に置いていたCDコンポはライティングビューローの下、というよく分からない配置。(足についている柵?でCDのトレーが開きません) 20年来使っていた無印良品の棚はどこに…