1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家計管理 締め日の変更

前にも書きましたが、わたしのメインバンクはついでに寄れるような場所に支店やATMがありません。 (近所のショッピングセンターの提携ATMでは無手数料で紙幣のみ引き出し可で通帳記入は出来ません。 千円未満の端数まできっちり引き出したいので、これからも…

会社に属するということ

時給が上がる見込みは無いし、ボーナスもありません。それでも、今の会社の待遇面で良い点は幾つかあります。支給されている通勤定期券を実家に行く時、ショッピングなど私用でも使える。←車のガソリン代を節約。契約社員にはサービス勤務はあり得ない。←毎…

予備費という名の安心積立

同居姉と共有している費目には、食費と日用雑費と予備費があります。 予備費は、他の予算との兼ね合いもあって一カ月1,500円です。 最近では、冬ならではの灯油代、アラジンストーブの交換用の芯、他には蛍光灯や洗濯用洗剤 緑の魔女5Lなどに使いました。 我…

地味な暮らしの潤い 縫い物編本番4

3月に入ると忙しくなるかもと思い、ピッチを上げました。 前身頃にヨークを付け、後ろ身頃と縫い合わせ、難関の襟つけに取り掛かり・・・ 難関はこの先幾つもあります。 既に投げ出したい気分になっています。 完成するのか、とても不安。 一応、部屋着じゃ…

地味な暮らしの潤い 縫い物編本番3

前身頃のダーツを作りました。悩みに悩んでようやくアイロンで折り目をつけてミシン。←説明が悪いのではなくて、わたしがちゃんと読んでなかったのです。今日はこれだけで気力が尽きました。姉の嫁入り道具のミシンを借りてきて早、十数年経過。今でこそたま…

地味な暮らしの潤い 縫い物編本番2

本日は裁断です。 間違えると取り返しがつかない、一番苦手な作業です。 アイロンをかけてテーブルに置いて、 本当は215センチ必要なのに2メートルしか買っておらず、袖丈を伸ばすアレンジを加えたので足りなくなり、襟が・・・縦横逆の配置になりました。 …

10年選手④オーブンレンジ

実家を出る時に用意した家電で残っているのは、オーブンレンジだけです。95年製のナショナル製品です。 パンを焼くので、わりにオーブンとして使うことが多いと思います。レンジ機能はトーストと冷凍ごはん以外は、手動で時間を設定して使用します。フライあ…

これはまるで有機野菜宅配セットのよう

左から大根、青梗菜、芽キャベツ、わさび菜、セロリ、ほうれん草、そして収穫した当人も分からない葉野菜←自然に交配してしまったようで この他に紫色のカリフラワーも頂きました。 大根葉で菜飯 皮も塩で炒めて 油揚げと昆布と煮て 半干しして油焼き わさび…

最強の足まわり装備

綿混タイツにふかふかの靴下、レッグウォーマーを重ねてボア付きブーツを履いて出かけると、こんな感じになります。暖かい空気に包まれます。残念なのは股引っぽく見えること。室内バージョンはジーンズの下にレギンス、モンゴルメイドのラクダの極厚靴下。…

地味な暮らしの潤い 縫い物編本番1

ブラウスを一枚処分し、一枚作ることにしました。 かかる費用は、糸とボタン、スナップはあるものを使うので、生地代1,500円。わたしの時給を計算しなければ、です。 母に作ったスカートに比べると、手間と時間が数倍かかりそうです。 根気と注意深さと丁寧…

地味な暮らしの潤い iHerbで買い物編

iHerbは年一回のペースで利用していて、これで3回目です。 海外通販なので特別感があります。 もともとは蜂蜜とメープルシロップを、そこそこの品質のものをそこそこのお値段で買いたくて、利用するようになりました。 利用する度に送料や割引のシステムが変…

最近のおやつと引きこもり

友人宅からお持ち帰りの焼き芋。安納芋でした。ほうじ茶もいいけど、ミルクティーもよく合います。セブンイレブンの濃厚クリームのレーズンサンドとポテトチップスラムレーズンが好きなので。明日は仕事が休み、同居家族は不在だし、早朝ジョギング以外一歩…

大豆製品パレードの食卓

夏は冷や汁の登場回数が多かったですが、今はもっと簡単に塩茹でした豆腐の丼。澪つくし料理帳に出ていた賄いです。お腹いっぱいになります。この日はかつおぶし、生姜と橙を搾ってかけました。かつおぶしと海苔と梅醤油の日。打ち豆の味噌汁地元では見かけ…

マフラーは防寒具

一昨年買ったマフラーは重量感がありすぎて失敗しました。それを踏まえて、今年購入したのは、ウール混のカットソー生地のミミを切り落とすだけのストール。紹介されていたおしゃれな巻き方を試してみたら、首回りがスースーします。やはり、顎までぐるぐる…

鞄の中身を行方不明にしない

バッグインバッグを導入してから、鞄を引っかき回して探すことがなくなりました。改札で慌てたくないので、パスケースはリールまで付けています。右側からティッシュ、パスケース写っていないけどiPhoneお財布数世代前のiPod、化粧直しセットとハンドクリー…

ゴミ袋を買いに

「胃袋を買いに」という椎名誠の短編小説があったような・・・ わたしの住んでいる自治体のゴミ袋は有料です。 可燃不燃兼用で3サイズあります。 主に使用している一番小さなサイズは10枚で150円です。大きいサイズは50円ずつ高くなります。 1月中のゴミ捨て…

100円ショップと距離を置いてお付き合い

広い売場を把握しておらず、尋ねようにも店員さんをなかなかつかまえられない大型スーパー、家電量販店、ホームセンターに加え、100均ショップも苦手としております。 これがあったら便利かもしれない、日常のささやかな彩りになるかもしれない物を、見てし…