1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごマフィン

なかなか鼻づまりが治らない中、借りてきた暮しの手帖を見て、気合いを入れて作りたくなったマフィン。 気合いを入れた割に、生地を混ぜる過程でいろいろ間違えましたが、それっぽく焼き上がりました。 バターのマフィンは久しぶり。いつもは植物油なので。…

チャプチェ

昨日の弁当が豆もやしのナムルがチャプチェに変わっただけです。 春雨、豚肉、人参、玉ねぎ、白菜、ニラに豆もやしもプラスしました。 韓国ドラマを見ていると、お母さんがビニール手袋をはめた手でチャプチェらしきものを混ぜているシーンがよくあります。…

豆もやし愛

ごはん 梅干し 大根と油揚げの煮物 豆もやしナムル かぼちゃと紫玉ねぎ、バジルのサラダ みかん 豆もやしはもやしの倍近いお値段しますが、それでも60円位で、歯応えがありお気に入りです。 なぜか、いつも売り場にあるわけではないので、見かけたら買ってい…

米騒動

安くお米を分けて頂きました。・・・30㎏。普段買っているのは5㎏。車で取りに行ってくれた姉と車内で、米袋から4分の1くらいは段ボールにセットしたビニール袋に取り出し、米袋は大きいトランクに無理やり入れてゴロゴロ押して・・・死体を隠して運んでいる…

痛みを伴う断捨離

何年かかかって、段階的にCDを減らしていました。最近、CDプレイヤーの調子が悪く(15年くらい前に購入、一度修理に出したことがあります)聴けなくなっていたので、iTunesにデータを移して、また10枚処分しました。いずれはBluetooth対応のワイヤレススピーカ…

使い切りパンケーキ

わずかに残っていた薄力粉、同じく賞味期限切れの全粒粉薄力粉、同じくオートミール、だけでは足りず、上新粉まで混ぜ込みました。上新粉は一年前の賞味期限でした。冷蔵庫がややスッキリしました。最近借りて読んだこの本に比べれば、わたしのワイルド具合…

空芯菜?エンサイ?

黒豆ごはん 空芯菜と鶏挽肉炒め いんげんの生姜醤油和え プチトマト なすの辛子漬け 梅 iPhoneカメラのクロームで撮ったのでプチトマトが効いて色鮮やかですが、実物は地味を通り越して気分が盛り下がる色味の弁当でした。 空芯菜はここ何年か見かけるように…

芋栗南瓜

本日の地味弁。 栗ご飯 かぼちゃとくるみ味噌 小松菜と生姜のオイル蒸し プチトマト みかん 芋は入っていないものの、なるほど。 糖質パワー全開です。 渋皮煮にせず冷凍していた栗を使いました。 毎年、梅と栗は義兄の実家から頂いて、実家にはすだちとゆず…

昨シーズン痛恨の失敗

某人気布地ネットショップで購入したウールニット生地のスヌード。しかも色チ買いで2枚。 肩が凝りやすいわたしには重量がありすぎでした。そして、濃色のカーディガンやコートの上に巻くと、毛羽?と言うのか綿埃のようなものが目立ちます。 今年また懲りず…

栗しごと

梅しごと、なるものがあるなら栗しごとという言い方もメジャーなのでしょうか? 実家で持て余していた、頂きものの1キロ弱の栗を茹でること3回、一晩置いて、砂糖とラム酒で煮て 黒光りしている渋皮煮の完成 実物はもう少しおいしそうな仕上がりです。 昨夜…