1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あるものを詰めた

時間があった日の昼食 鶏胸肉のフライとひじきと人参のマリネ 数日後の弁当 里芋ごはんが冷凍庫に残っていたので。 同じく、時間があった日の昼食 タンドリーチキンと蒸しかぼちゃ、カリフラワー 翌日の弁当 ひじきのそぼろ煮をごはんに混ぜました どちらの…

関係のあることだった

父が郵便局からお知らせの紙を持って帰ってきました。 ふむふむ、ゆうちょ改悪と言われてる件ね、と他人事のように眺めていましたが、ATMの硬貨預け入れにも1枚から手数料がかかるようになると知り、固まりました。 クレジットカードでの電気ガス通信費以外…

正しい丈が分からない

マキシ丈のスカートを買いました。 階段で裾を踏みつけて転落しそうなので、8cmくらい短くしました。 久々にミシンの登場です。 デザイナーさん、パタンナーさんからすると、こういうのって不本意なのでしょうか。 それほど大きくラインは変わってないはずだ…

結果的にサステイナブルファッション

流行に疎く好きな服が変わりません。 体型も大きく変わってなくて、 なるべく化学繊維が入っていない服を選んでいるので、毛玉ができにくく生地の劣化が少ない。 そうすると、平気で10年以上同じ服を着続けることになります。 ショッピングモールのわりと手…

1週間現れないだけで幸せ

害虫駆除剤を設置して1ヶ月。 (害虫と入力するだけで絵文字が出て、ゾッとします。どうでもいいけれど) 毎日のように複数匹見ていたのが、ここ1週間は遭遇していません。 効果ありなのか、卵から孵る谷間でぬか喜びなのか。 入居時に日程の余裕がなくてアー…

夕食→翌日の弁当→翌々日の昼食

シチューも普通に弁当として持っていきます。さらに余ったシチューはドリアにしました。 原型は奥薗壽子さんの鶏胸肉のシチューで、牛乳→豆乳、カリフラワーと小松菜も加えています。 写真を撮った後、ごはんとシチューの間に割り入れた卵に火が通っていない…

生活音

以前、ベランダの喫煙と、いびきと電話の声が大きくて残念だと書いた隣人男性の生活パターンが変わったのか、留守がちになりました。 夜も帰ってこない日が結構あります。 落ち着いて過ごせる時間が増えたと思ったら、もう一方の隣人女性(多分学生さん)が10…

庶民的なフルーツサンド

いつもあるバナナと、もらった小さいみかん。 クリームは水切りしたヨーグルトに蜂蜜を混ぜたもの。 5枚切りの食パンを半分にスライスしたので断面がギザギザになっています。 んー、特別感がないフルーツサンドでした。 やっぱりいちごとかキウイとか、映え…

11月の👛振り返り

12月になりました。 10月にPayPayとクレジットを多用し支出元があやふやになってしまったので、11月は *PayPayは付与されたボーナスの残高以上には使わない *クレジットもガス電気等の引き落としと母の買い物以外には利用しない と、誓いを立てました。 結…