SIMPLE LIFE NOTE

迷走中の節約系シンプルライフ

ITパスポート試験

わりに頑張って勉強し、先々週末受験しました。

パソコンに入力していくCBT方式で、試験終了後、即採点結果が表示されます。

正式な発表は来月(合格通知が郵送されるのは再来月・・・)ですが、受かってるはず。

 

苦手なテクノロジ系で7割取れたのに、ストラテジ系が6割・・・。全体で7割ちょいの正答率でした。8割を目指していたので、少し悔しい。

大昔に商業高校の情報処理科を卒業し、10数年前に初級シスアドをすれすれの低空飛行で合格をもぎとりましたが、本来は関わりたくない分野です。

 9月はこれといった予定がなかったので、机に向かう時間が確保できました。さらに、3段くらいの階段から転げ落ちて靭帯を痛めて仕事を休まざるを得なかった2日間(1日だけ松葉杖使用。結構歩き回る仕事内容なのです)、自棄になって勉強し、通勤時間も過去問道場のサイトからせっせと解いていました。

少しはITの常識が身についたでしょうか。
おかげで、新聞の経済面の記事に出てくる語句の意味が分かるようになった、という副産物が。

 

f:id:simplesingle:20161015193835j:image

別の問題集で引っかかったところに付箋をつけていたら、こんなにたくさん・・・