1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

年に1回の検査day

5年前に会社の人間ドックの触診で指摘された腫瘤は、癌でした。

と言っても、再発・転移の可能性は限りなく低く、最もたちの良い癌とも解説されている、甲状腺乳頭癌。
その頃は仕事が非常にストレスで、手術・入院・自宅療養で約1カ月休めることを心の支えにして諸々の不安も乗り切りました。生きるか死ぬかの手術ではなくても、事前の説明を受けると大変そうだったので。
 
費用について言えば、会社の健康保険組合の有り難みをこれほど感じたことはありませんでした。
限度額適用認定証の交付に加え、組合独自の、一ヶ月間の窓口で払った医療費が、確か25,000円を超える額は、後日給付されました。休んでいた間の給料がないから苦しいかな、と思っていたら、傷病手当金も支給。
これで、ガン保険に加入していたら…と腹黒く思わなくもないけど、私レベルの先端医療技術を必要としない病気で、会社の制度を利用できれば、民間の医療保険は加入しなくてもよかったかな、と思います。
'契約'とついていても、社員扱いしてくれた健康保険組合に感謝。
 
さて、今年もCT検査の結果、問題なし。来年からはエコー検査だけになります。
 
f:id:simplesingle:20150824125642j:image
大学病院敷地内のスターバックスにて。今日は水分は可でも絶食だったのでカロリー補給。
 
f:id:simplesingle:20150824125946j:image
大学病院ならではのネタはいろいろあるので、またいつか。