読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMPLE LIFE NOTE

迷走中の節約系シンプルライフ

一人MNP狂騒曲

au歴は5年、iPhone5S16Gを3年ちょうど使用しましたが、一ヶ月6,000円を超える料金を下げたくて、1月末にY!mobileにのりかえました。

理想は更新月の2月末に1,980円の1Gプランを契約、でした。

これだと、のりかえに伴う支払いを少なくできます。

(auの解約月は日割り計算にならないが、Y!mobileの契約月は日割り計算になる)

しかし、落とし穴がいくつもあって、気づくたびに顎が外れそうになったり、頭を鈍器で殴られたり、頰を平手打ちされたような衝撃がありました。

①  更新月を機会にと思ったら、

そういえば2年縛りになっていて、今年ではなく来年2月だった。

1年待つよりは解除料を払ってものりかえた方がお得と判断。

②  近くの実店舗で申し込み予定が、

3ヶ月は1,000円高い2Gのプランと700円超のオプションをつけることが条件と知らされる。

③  ならば、オプションなし端末代金108円の明朗会計のオンラインショップで!(この時点で、1月27日金曜日。「今日申し込んで、1月中に切り替えできますか?」とY!mobileにチャットで問い合わせたところ、ギリギリ間に合うか、場合によっては2月になるかも、とのことでした。)のはずが、

MNP予約番号を前もって取得していたため、申し込みに必要な残有効日数11日を下回ってしまい、受付不可。

一旦MNP申し込みをキャンセルし、翌日取り直し。

auのオペレーターに3回慰留されたことになります。電話もすぐにはつながらない。

④  次の日、1月28日土曜日14時、仕事の休憩中にY!mobileの申し込みフォームの入力を手こずりながらも完了し、送信。即日発送、翌日受取可の16時までには間に合ったと胸を撫で下ろしていたら、土日は13時まで条件だったのでアウト。

⑤  30日月曜に届くが、

自動的に切り替わる2日後を待っていたら2月に突入してしまう(auへの支払いが発生してしまう)ので、次の日31日に電話で当日切り替えを依頼しました。

⑥  31日夕方、auiPhoneの左上の表示が切り替わったのを確認して、届いたiPhoneの箱を開封。

SIMカード挿入は初めてだし、静電気体質なので緊張。

⑦  その新しいiPhoneとバックアップしておいたパソコンのiTunesをつないで復元したのに、

連絡先のデータのみ多分3年前のものから更新されていない。 

(他のアプリはLINE以外なにもしなくても引き継ぎできていました)

 

仕事で、注意書きを見落としているお客様の対応に苦慮しているのに、わたしがその困ったさんになっていました。

文章の読解力も落ちているようです。

 

 f:id:simplesingle:20170205213642j:image

32Gになったけど、同じ5Sだし、カバーもあえてほぼ同じものにしたので、新しくなった感は全くありません。

ただ、キャリアメールは使いにくい。

 

現在、下取りに出したiPhoneの査定待ちです。

各種割引後の月々の請求金額がいくらになるか確定する3月中旬まで、油断はできません。