1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

小麦粉100gと卵1個でできるもの

他にも材料はいくつか必要になるのですが、

例えば

小麦粉と卵+砂糖、菜種油、牛乳、ミックスベリーで

●ファーブルトン

f:id:simplesingle:20171122185925j:image

原奈津子さんレシピです。

バターを使わないから かんたん、かろやか!  シンプルベイク&スイーツ (オレンジページブックス)

これは小麦粉50gに対し卵1個。

本来、菜種油ではなくてココナツオイルだけどそんなものはなかったので。

ミックスベリーは税抜398円でした。

モチモチした生地は美味しかったのに、そのミックスベリーが酸っぱすぎて、次はバナナとブルーベリーを試そうと思います。

 

小麦粉と卵+砂糖、菜種油、アーモンドで

ビスコッティ

f:id:simplesingle:20171122190042j:image

「卵とオイルも入ってるので、それほど固くないです。さあ、どうぞ」と友人に差し出したら、歯が心配になるほど充分固かったそうです。

コーヒーなどに浸しながら食べましょう。

 

小麦粉(強力粉)と卵+砂糖、牛乳、中双糖で

●ベルギーワッフル

ワッフルメーカーをフリマアプリで安く譲って頂きました。

オイル控えめレシピで何回かやってみたけど、焼きたては美味しくても、冷めるとすごく固い。

f:id:simplesingle:20171215221418j:image

しかし、これは業務スーパーで買った8個300円くらいのベルギーワッフルに酸っぱかったミックスベリーをトッピング。

香料の匂いがやや気になりました。

 

 

小麦粉と卵+砂糖、ヨーグルト、菜種油、バナナ、くるみで

●バナナマフィン

f:id:simplesingle:20171123164059j:image

手軽に作れます。

 

小麦粉と卵+砂糖、ヨーグルト、菜種油、溶かしバター、ジャムなどで

●ワンボウルケーキ

この時はくるみ入り。

黒川愉子さんレシピ。

BOWL CAKES (生活シリーズ)

少しでもバターが入ると風味が良いです。

友達4、5人でお茶、の時に持って行ったりします。

 

しかし、今日のおやつは半額になっていた茨城県産の干し芋なのでした。