1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

一貫性がなくて恥ずかしいお金の管理方法①

つみたてNISAをやめました。

 

simplesingle.hatenablog.jp

 1年ももちませんでした。

数千円の損失が出ましたが、全て売却し出金完了済みです。

証券会社で作ったNISA口座も閉鎖するつもりで、解約申込書の到着を待っているところです。

 

当然ですが、投資信託トランプ大統領の言動や企業の不祥事、業績などに影響を受けます。それをずっと気にしながら生活するのは嫌だと思ったからです。

ごくごくささやかな積立額ではありますが、性格上放ったらかしで続けることはできませんでした。

 

売却したお金は、オーブンレンジと、家族で日帰り旅行の資金に充てられます。

やめる理由を集めていたところに、オーブン機能が壊れ、決定打になりました。

実際のところ、つみたてNISAよりもこれからも次々に壊れていくであろう家電買い替え積立の方が必要でした。

 

f:id:simplesingle:20181128152826j:image

 最近は牛乳を足したルイボスティーがお気に入り。