1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

生活音

以前、ベランダの喫煙と、いびきと電話の声が大きくて残念だと書いた隣人男性の生活パターンが変わったのか、留守がちになりました。

夜も帰ってこない日が結構あります。

落ち着いて過ごせる時間が増えたと思ったら、もう一方の隣人女性(多分学生さん)が10月末に引っ越して退去し、より静かな環境に。

でも、次の住人がどんな人になるのか戦々恐々としています。

願わくば、空室状況が長く続きますように。

 

数ヶ月前、同じ集合住宅内で騒音が原因の怒鳴り合いが聞こえてきました。

・・・それがうるさかった。

 

わたしの生活音・・・クローゼットの扉の開閉、台所に立っている時、ドライヤー、洗濯機等等、隣と階下の住人にどれだけ響いているのか知りたいところです。

怒鳴り込まれたくはないので。

玄関ドアの開閉はすぐ隣でなくても、隣の隣の隣くらいまで分かるくらいで、誰か帰ってきたなと認識できます。

まるで同じ家に住む家族レベルです。

といっても、挨拶する程度で、そんな美しい関係でもないのですが。