1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

キャッシュレスでなかった現場

セルフのガソリンスタンドで給油しています。

チャージ機で入金したプリペイドカードで支払う方式です。

 

PayPayが使えるのぼりが立っていたので、店員さんにプリペイドカードを差し出し入金額を伝えると、金額別に用意しているらしいQRコードを読み取るよう指示されました。

たつきながら支払いを済ませると、店員さんが入金した額の現金とプリペイドカードを持ってチャージ機に走って行くのが見えました。

 

・・・お店と店員さんにとっては、PayPay支払いは手間が増えるだけなのでは?

 

消費増税による負担軽減だけでなく、現金の流通を減らすためのキャッシュレス還元と思っているのですが、政府の思惑とは違うんじゃないかな、とおかしくなって笑ってしまいました。