1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

両立しない保存容器

安価で軽くて割れにくいプラスチックの保存容器は便利で、AEONの正方形とごはん用のをそれぞれ4個×2セット買って、カレーを弁当に持って行くときは正方形を使っていました。

以前買ったスープジャーは・・・

朝5時半に入れて食べるのが1時過ぎのスケジュールでは、ぬるくなっているし、長時間保存で腐敗を恐れるメーカーの警告に引っかかります。

今は、小豆をゆでるのと散歩がてら食べる時用です。(そんなの半年に一回くらい)

 

気づくと、正方形の8個のうち5個の内側の側面に傷がついている。

ごはん用は無傷なので、、油分を含んだ物の加熱が良くなかったのでしょう。

溶け出したプラスチックの害が怖くなり、イワキのパックぼうる400mlを2個買いました。

f:id:simplesingle:20211107154605j:image

この日はカレーではない、大豆と野菜をケチャップで煮た名もなきおかず。

職場の電子レンジで温めていただきます。

 

ちょっと重いけど、ガラス容器は安心でぬるぬるした汚れもすぐ落ちるし、衛生的です。

だけどプラスチック容器の全てをガラスに替えるのは、お値段から言って現実的ではない。

どうしたものか。