1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

買える値段ではないキャベツ

258円。

一個150円以下でないと手が出ません。

 

野菜の値段が高く、頂く機会も減っているので、食費のやりくりが厳しくなってきました。

このところ週一回のスーパーからの帰り道、気分が下がっていることが多いのは、買うのを諦める食材があるのと、これだけの食材で一週間もつのかという不安から。

でも、今日も見切り品でバナナがあったし、普通の値段でエンサイも買えたし、フリルレタスも安かったし。

 

f:id:simplesingle:20200910193532j:image

ほぼ毎回買うのは、もやし。

お好み焼きが食べたくなったら、もやしでつくろう。

本当は豆もやしが好きなんだけど今回は見当たらず。

隣のアボカドは4個で158円の見切り品。2個が良い状態だったので、元は取れたと心の中でガッツポーズ。ラップして冷凍庫行きです。もう2個は一部を取り除いたら食べられる程度でした。

f:id:simplesingle:20200910194334j:image

ホットサンドにして昼ごはん。

 

他によく買う厚揚げ。

f:id:simplesingle:20200910194424j:image

賞味期限が迫っているので、半分はぬか床に入れて、残りはグリルで焼いて食べました。

 

多分この一週間もなんとかなりそうだけど、来月からは、ガソリン代の予算を減らして食費に回そうと思います。