1Kで暮らす

迷走中の節約系シンプルライフ

11月の👛振り返り

12月になりました。

10月にPayPayとクレジットを多用し支出元があやふやになってしまったので、11月は

*PayPayは付与されたボーナスの残高以上には使わない

*クレジットもガス電気等の引き落としと母の買い物以外には利用しない

と、誓いを立てました。

 

結果どうだったか。

予想通り守れませんでした。

10月中から予定していた来年の手帳と害虫駆除剤をヨドバシで購入し、

Yahoo!でプレゼント用の品物を購入する際、残高だけでは足らずクレジットも併用しました。

だけでなく、iherbのブラックフライデーの20%offセールも。

それでも、スーパーやドラッグストアでの日々の買い物は現金払いを復活させました。

使用分をお財布からクレジット支払い用の封筒に移動させる手間がなくなったのは実感したので、12月以降もリアル店舗での支払いは現金にしようと思います。

迷うのは、対面販売と言うのでしょうか、1ヶ月に1回まとめて買っている肉屋さんと、たまに行くミスドではないドーナツ屋さんでの支払いです。

食品を触っている店員さんからするとPayPayの方が楽なんじゃないかと思うのだけど、どうなんだろう。

f:id:simplesingle:20211202123216j:image

たしか、チョコレートドーナツ。